アーセナル応援ブログー日本の片隅からー⑨ 2024 2/22 チャンピオンズリーグ ラウンド16 ポルト戦

ポルト強い!!

先発

ラヤ

ホワイト サリバ ガブリエル キヴィオル

ライス

ウーデゴール ハヴァーツ

サカ トロサール マルティネッリ

我らが富安の名前がベンチにもありません。うん、ここからの後半戦厳しい時にいてほしいから今はまだ無理せずに万全になってから出てくれればいいですよね。それまでキヴィオル頑張れ。

直近プレミアリーグではリバプール撃破の後、ウエストハムに6-0、バーンリーに5-0と絶好調でアウェイに乗り込んだアーセナルでしたが、ポルト強い。。あんなに好調だった攻撃陣もまさかの枠内シュート0。チャンスらしいチャンスはジョバーさん直伝のセットプレーくらい。。

まずポルトの組織的な守備と個人の能力の高さを感じました。ここまで個人の質も高い選手たちがしっかり連携して守備をされるとなかなか崩せない。頼みのサカ、マルティネッリの突破もほぼ2人に見られている状態で何もできず。そしてガレーノとかいう謎のブラジル人、こんな決定力のある選手がいるとは。前半にも決定機がありましたが、奇跡的に外してくれていましたが、最後の最後でスーパーミドル炸裂。世界は広いです。

ガレーノ(ヴェンデルソン・ホドリゲス・ド・ナシメント・ガレーノ)

ブラジルからポルトガルのポルトへ移籍。初めはBチームに在籍、そこでの活躍が認められ完全移籍を勝ち取る。だがトップでは出番に恵まれず、他のポルトガルのチームへローン移籍。そしてブラガへ完全移籍するが、ここでの活躍によりまたしてもポルトに買い戻され現在に至るようです。この23-24チャンピオンズリーグで6試合5得点3アシストと絶賛爆発中の選手。26歳ですが、今後要チェックですね。

こういうレベルの高い試合で勝つには結局のところ決定的な仕事ができる「個」がいるかどうか、記憶も薄まるチャンピオンズリーグ決勝までいったあの時も、結局のところ最後に決めてくれるアンリがいたからあそこまでいけたのです。

マンチェスターCのデブライネ、ハーランド、リバプールにはサラーというここぞで力を発揮する大エースがいる。今のアーセナルにはそこまでの選手はいない、サカ、ウーデゴールあたりにはそこまでの選手になってほしいですね!

選手交代もトロサール→ジョルジーニョのみという、いつも通りの消極的な交代のみだったアルテタですが、ここでエディとかスミスロウとか出してあげてほしいよなあ。ほんとにベンチメンバー腐っちゃうよ。そこまで信頼がないのでしょうか?アルテタも監督として初めてのチャンピオンズリーグなので難しい部分はあると思いますが、ホームでの第2戦に期待しましょう!!これを見るためにWOWOWに入ったんだから頼むよ!!!!!

P.S キヴィオルの良いところ見つけた。。スローインが上手い!!頑張れ!!

プロフィール
桃あんこ姫&とみきち

夫婦で思い付いた事を書いています。
夫 とみきち 元書店員
本好き、サッカー(アーセナル)好き。
自分が読んできておすすめしたい本を紹介していきます。
アーセナルについても個人的な感想を書いています。

妻 桃あんこ姫
管理栄養士、料理好き、本好き、美容の事や育児、日々の事を載せたいと思います。

桃あんこ姫&とみきちをフォローする
アーセナル雑記
桃あんこ姫&とみきちをフォローする
桃あんこ姫&とみきちの料理、本の紹介、アーセナル雑記などブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました