アーセナル応援ブログー日本の片隅からー⑤ 2023-2024 PL20節 フラム戦

DSC_1954

皆さまあけましておめでとうございます。

アーセナル戦を見ながらの年越しというなんとも贅沢な試合だったのですが。。。

スタメン

        ラヤ

ホワイト サリバ ガブリエル キヴィオル

       ライス

   ウーデゴール ハヴァーツ

サカ    エンケティア  マルティネッリ

出場停止明けハヴァーツ復帰、負傷のジンチェンコに代わりキヴィオル

そして相手はフラムですが、なんとレノ、イウォビ、ウィリアンと同窓会のようなメンバー勢ぞろいです。みんな元気そうでなによりです。

アーセナル中2日、フルアム中4日という試合感覚でしたが、その通りにアーセナルの選手達の動きの重いこと重いこと。先制してからの2-1逆転負けという試合でしたが、負けるべくして負けたというような内容でした。ウィリアンがめちゃ上手かった。。

特に元気に動き回ってほしいエンケティア、キヴィオルが全然ダメ!エンケティアは前線からのプレスは緩慢だし、ならせめて攻撃はといっても全然存在感無し。キヴィオルもできもしない偽SBやらされて頭の中がこんがらがっている様子。他の選手も連戦の疲れからか動きも頭もキレがない様子。毎度のことだけどこの厳しい日程をなぜアルテタはこの最少人数でやりくりしようとするんだろう。そんなにベンチメンバーがダメなんでしょうか?

アルテタの監督として、人としての素晴らしさは認めるところだけど、マネジメント能力となると本当に頑固爺かってほど固定メンバーにこだわる。そらベンチメンバーも腐るわな。俺がスミスロウだったら移籍するね!!!(怒)

さらにキヴィオルに中に入らせてジンチェンコやらせる?無理でしょ!キヴィオルは中盤はできません!!!僕の大好きだったティアニーが窮屈そうに中盤に入っていた当時のことを思い出します。

戦術って大事だと思うけど、今いるメンバーでできるサッカーをやろうよ。アルテタの引き出しは少なすぎると思う。

そして本当に我らが10番スミスロウを使わない。前節も途中からスミスロウが入って唯一可能性を感じさせた選手だったのに、この状況で出さない。意味がわかりません。交代も後手後手で、まったく機能しておらず苦しそうな選手達。この敗戦は完全に監督のマネジメントによるものだと思います。

でも正直今シーズンは開幕からずっと上手くいってなかったけど、選手の能力で何とか勝ってきていただけだったので、この負けでアルテタが何か気づいてくれたら負けた意味もあるかなと思える試合でした。

日本人としては富安が復帰したことがこの試合の希望でした!彼のひたむきな姿は周りの選手も、「あいつがあれだけやってんだからやるしかねーよな」とやる気にさせるくらい大きな存在になってきています。アジアカップで抜けるのは正直大ダメージです。(´;ω;`)

冬の移籍でFW、DF取るとか言ってるけど、問題は選手の質ではなく別の所にあると思う。正直このメンバーなら優勝しないとダメだというくらい良い選手そろってるよ。ベンチにもラムズデール、トロサール、スミスロウ、ジョルジーニョなど、SBなんか思い切ってアカデミーの若武者を使ってもいいと思う。(ティアニーが帰ってくるならそれが一番いい!!)

ここからのアルテタの手腕に注目です。

あとアーセナルと関係ないけどチェルシーのパーマーが最近大好きです。なんかボールの持ち方とかひらめきがエジルに似てますよね。全然チェルシーっぽくない選手ですね。アーセナル来ないかな。。

そして今残念ながらトッテナムの試合がめちゃ面白い!ポステコグルーすげー!!ちくしょー。。。

次節は1/20クリスタルパレス戦、その前に1/7FAカップ3回戦リヴァプール戦!!巻き返しに期待!!

プロフィール
桃あんこ姫&とみきち

夫婦で思い付いた事を書いています。
夫 とみきち 元書店員
本好き、サッカー(アーセナル)好き。
自分が読んできておすすめしたい本を紹介していきます。
アーセナルについても個人的な感想を書いています。

妻 桃あんこ姫
管理栄養士、料理好き、本好き、美容の事や育児、日々の事を載せたいと思います。

桃あんこ姫&とみきちをフォローする
アーセナル雑記
桃あんこ姫&とみきちをフォローする
桃あんこ姫&とみきちの料理、本の紹介、アーセナル雑記などブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました