アーセナル応援ブログー日本の片隅からー④ 2023-2024 プレミアリーグ16節

DSC_1954

いやーマルちゃん、さすがでした。

王者シティをも飲み込んだヴィラの勢いは本物でした。

あのエメリ率いるアストン・ヴィラ戦でした。エメリといえばアーセン・ヴェンゲルのあとを継ぎ暗黒時代のアーセナルを率いた勇気ある名将、アーセンの後は誰がやっても大変だったと思う。それを引き受けただけでも尊敬に値する。見ていても本当に辛かったあの時代。僕のアーセナルへの思いも吹き消えそうなくらい見ていて悲しかった。その兆候はアーセン時代の末期にもすでに表れていた。美しく流れるような連携こそアーセナルだったのに、そこには美しさの欠片もなかった。なんとか立て直そうとしたエメリでしたが、全ての歯車がかみ合わないまま解任となったのでした。でもおそらくあのエメリ時代があったからこそ、今のアルテタやフロントの結束へと繋がったのだと思う。そんなエメリがヴィラを躍進させている。。最高です!

スタメン

GK ラヤ

守備陣 ホワイト サリバ ガブリエル ジンチェンコ

中盤 アンカー      ライス

 インサイド   ウーデゴール ハヴァーツ

前線    サカ  ジェズス  マルティネッリ

そして相手のGKは世界一にも輝いたアルゼンチン代表正GKのエミリアーノ・マルテイネス!!!

アーセナル在籍10年?でしたか、長らく控えGKとしていつもベンチメンバーの名前では存じ上げていたマルちゃん。そしてやっとやっとレギュラーを取れたかというところで、レノとの正GK争いに敗れ移籍したマルちゃん。正直レノより良いGKだと思っていました。しかしヴィラに移籍後レギュラーとして活躍し、ついにはW杯での優勝まで成し遂げるというとんでもないサクセスストーリーを歩んだ苦労人。

敵だけどめちゃめちゃ大好きな選手です。あのW杯でのはっちゃけも含め大好きです。

そんなマルちゃんはいつもアーセナル戦はめちゃめちゃ止めます。止めまくります。

そして今回も止めに止めて(こっちが外してただけ?)しっかりゼロに抑えられてしまいました。

そしてアーセナルのお株を奪うような流れるような先制ゴール。そのまま逃げ切られ1-0の敗戦。そして首位陥落。。。

まあ、負けたけどアーセナルもヴィラも本当に良いチームだなと思った試合でした。以上!!

負けるとあまり感想も出てこないよね。。最後のハヴァーツのハンドも含め負けるべくして負けたなと!そして選手層の薄さ!アルテタの采配の頑固一徹さ!なんかこのままだとまた昨シーズンのようにだんだん人がいなくなり優勝から遠のいていくような雰囲気が見え始めた試合でした。富安、スミスロウ早く帰ってきてくれー!!そしてティンバー!!皆様も怪我にはくれぐれもお気を付けください。

それでは次節三笘のブライトン戦でお会いしましょう!!三笘アーセナルきてー!!!!!!!!!

プロフィール
桃あんこ姫&とみきち

夫婦で思い付いた事を書いています。
夫 とみきち 元書店員
本好き、サッカー(アーセナル)好き。
自分が読んできておすすめしたい本を紹介していきます。
アーセナルについても個人的な感想を書いています。

妻 桃あんこ姫
管理栄養士、料理好き、本好き、美容の事や育児、日々の事を載せたいと思います。

桃あんこ姫&とみきちをフォローする
アーセナル雑記
桃あんこ姫&とみきちをフォローする
桃あんこ姫&とみきちの料理、本の紹介、アーセナル雑記などブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました