アーセナル応援ブログー日本の片隅からー③ 2023-2024 PL15節

DSC_1954

ディスイズエンターテイメント!!今日も我らが赤い軍団がやってくれました!いやーすごい試合でした!!5時に起きた甲斐がありましたね!

プレミアリーグの選手にとっては地獄、ファンにとっては嬉しいミッドウィーク開催の試合です。

てか本当に試合数多すぎ、見てる方はたくさん見れて嬉しいけど怪我や万全じゃない状態の選手を見るのはつらいよ。選手、スタッフの皆様ご苦労様です。怪我のないようにお願いします。。富安(泣)あんなに頑張ってたのに。待ってるぞー!!

プレミアリーグ第15節 ルートンタウン戦(現在17位)

スタメンは

GKラヤ

守備陣 右からホワイト、サリバ、ガブリエル、キヴィオル

中盤 アンカー ライス

インサイドハーフ ウーデゴール、ハヴァーツ

前線 右からサカ、ジェズス、マルティネッリ

久々のキヴィオル先発、そして最近だと一番見たい選手ハヴァーツが先発です!(^^)!

ルートンタウンの町チーム感最高です。めちゃアウェイ感すごい。これは荒れそうな予感。

そしてルートンのベンチにサンビ・ロコンガがいた!!頑張ってほしいです。

立ち上がりからルートンの球際の激しさ、サポーターに後押しされアーセナルも簡単にはプレーさせてくれない。しかしそんな状況の中前半19分、ジェズスが相手の戻る前にサカへ素晴らしいスルーパス(スローインで)サカが切れ込んで折り返しをマルティネッリ合わせて先制ゴール!!素晴らしい抜け目のなさでした。

しかし24分 コーナーキックからオショーさんがゴールで1-1同点。。うーんルートン見てて気持ちいいくらい全力!!好きなチームだ。

27分ジェズス、31分マルティネッリ、38分サカとシュートを放つがルートンGKカミンスキが立ちはだかる。非常に反応の良いGKでした。

しかし我らが師匠ジェズスがやってくれました。前半44分ホワイトが深くまで侵入してふんわりクロスでドンピシャのヘディングシュートで追加点!!2-1リード!!さすがです!

前半終了。ルートンのプレスに苦しみながらもリードした、さすがの首位チーム。このまま点差を離して主力を休ませたいところでしたが、そんなに世の中、ルートンは甘くありませんでした。

49分 またまたCKから失点!アデバヨー??(どこかで聞いた名前だが、はて?)という名前の長身選手にラヤの伸ばした手よりも高い打点でのヘディングシュートで失点!2-2同点においつかれる。  

殴り合いの様相となったこの試合、バークリー?チェルシーにいた人であろう選手になんかすごい低弾道シュートでラヤの脇を抜かれついに逆転を許す!! 2-3。。ラヤこの2点は。。。ラヤ、ラム我らがGK二人とも頑張れ!!!!

しかしさすがは我がスター軍団!すぐに盛り返す。59分 ジェズスの柔術?な体の使い方で相手をいなしてからのチョンと触ったパスから、いた!!いつのまにかするするとゴール前へ来ていたハヴァーツ君!!今までなら決めていなかったようなシーンでしたが、最近のハヴァーツは決めそう!!なんなく沈めて3-3同点!!人のメンタルがいかに重要かを思い知らされるハヴァーツの覚醒!!ユーチューブで見たレヴァークーゼン時代の無双状態にお戻りになったようです。

こうなれば追加点は時間の問題、超攻撃的SBジンチェンコ、どこでもできちゃう万能攻撃選手トロサール投入!!で倒しにかかる。

しかしなかなかに粘る粘るルートン、その他の上位陣とも接戦を演じてきた魂のこもったプレーに敵ながらあっぱれでした。

このまま試合終了か、でも引き分けでもよくやったなとか思っていたら、アーセナルの選手たちは勝ち点3しか見ていなかったのです。誰も引き分けでは満足していなかった!!主審の笛がいつ鳴ってもおかしくないラストプレーでキャプテンウーデゴールからのクロスを、ライスの渾身のヘッド炸裂!!4-3大逆転!!そしてすぐ試合終了という劇的勝利!!!ライスがまたやってくれました!!勝負強い!!朝から叫んで嫁に怒られたことは言うまでもありません。

もちろんライスもMVPでしょうけど、なんといってもこの試合は僕的にはハヴァーツなのです。本当に頼れる男になってきた!おそらくファンからも「ハヴァーツ?うーん。。微妙」という序盤戦の内容でしたが、今はスタメンでないとなぜ?と思ってしまうくらい信頼感のある男になってきました。これもアルテタが彼の能力、人間性を信じて我慢して使い続けた結果だと思います。アルテタは選手を一人の人間としても育てているようです。本当にすごいです。プレーに迷いがなくなって、球際もいけるし、元々の技術、フィジカル、あとはポジショニングを見てもとてもクレバーな選手であると見ていて思います。

チームとして非常にまとまってきており簡単には負けないチームになってきました!!選手層の薄さはけが人が帰ってくればなんとかなる!!はず!!このプレミアの地獄の年末を乗り越えましょう!!

週末は難敵エメリ率いるアストン・ヴィラ戦!!楽しみです!!!!

プロフィール
桃あんこ姫&とみきち

夫婦で思い付いた事を書いています。
夫 とみきち 元書店員
本好き、サッカー(アーセナル)好き。
自分が読んできておすすめしたい本を紹介していきます。
アーセナルについても個人的な感想を書いています。

妻 桃あんこ姫
管理栄養士、料理好き、本好き、美容の事や育児、日々の事を載せたいと思います。

桃あんこ姫&とみきちをフォローする
アーセナル雑記
桃あんこ姫&とみきちをフォローする
桃あんこ姫&とみきちの料理、本の紹介、アーセナル雑記などブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました