☆管理栄養士おすすめご飯2023.10/12~10/23

管理栄養士桃あんこ姫の初めての朝食ブログ!! 2023.10.12

最近は寒くなってきたのでスープを飲みたくなりますね。✨✨✨✨✨

子供がコーンクリームスープを飲みたいと言うので朝に飲みました。🌽🌽🌽🧄

皆さんが知っているこちらを頂きました。🤗🤗🤗

このコーンクリームスープ美味しいですね。😋😋

どんどん値上がりしているような気がします。😅😅

朝にスープを飲むとあったまりますね。😙😙

子供はポタージュスープの方にもハマっていてそちらも飲んでいます。🥔🥔🥔

後はヨーグルトにバナナを入れたりですね、ゆで卵を食べたり色々です。🥚🥚🍌🍌
プロセスチーズや、パン、魚肉ソーセージも食べたりしますが朝ごはんを飽きないように食べさせるのは悩みますね。🍞🍞🥐🥐

皆さんは朝ごはんは何を食べていますか??🎈🎈🎈

朝ごはんはしっかり食べないと元気が出ないんで必ず食べます。😊😊

今日も朝からすごい晴れていますが、目がめちゃくちゃ痒いです。💦💦💦

もう少しで運動会が始まりますが、子供の違うクラスが学級閉鎖になっております。😶😶

たぶんですがインフルエンザやコロナでお休みが多いんだと思います。😣😣

運動会無事に開催できるといいですが。変更となると平日になってしまうので見に行けなくなってしまいますね。🤔🤔

皆さんもインフルエンザ、コロナ気を付けて下さいね。マスク外してる方多くなってきましたが、まだまだ要注意です。🤩🤩

人混みの多いい所や公共の室内ではマスク付けていた方がいいですね。🎀🎀🎀

今日の私の調子は不安定ではありますが、なんとか前向きになろうとはしています。🤗🤗

皆さんもこうゆう時無理をせず、少しずつでもいいので心を落ち着かして下さい。💕💕

季節の変わり目ということもあるのかもしれませんが、早くいつもの自分を取り戻したいです。😉😉

子供は関係なくずっと元気なので安心します。学校も毎日楽しく行っています。🎉🎉🎉

それでは今日も1日無理ぜず自分らしく過ごしましょう。😍😍😍

管理栄養士おすすめ!!香味だれがやみつきニラ甘酢チキン!!夜ご飯㊵ 2023.10.13

今回も簡単で美味しいレシピをご紹介します。✨✨✨✨✨

ニラと鶏肉さえあれば作れます。すごく美味しいので是非作ってみて下さい。😍😍😍

献立は香味だれのニラ甘酢チキン、じゃが芋とコーンのチーズ焼き、キュウリとトマトのサラダ、ワカメと豆腐の味噌汁です。🍗🍗🌽🌽🥒🥒🥔🥔

じゃが芋とコーンのチーズ焼きも簡単で美味しいのでおすすめです。🤗🤗

じゃが芋は皮をむいて、一口大に切り電子レンジで5分ぐらい加熱します。じゃが芋とコーンとチーズ、マヨネーズを和えてオーブントースターで5分焼いたらできます。サブメニューにおすすめの1品でございます。😊😊

それでは香味だれのニラ甘酢チキンをご紹介します。🎊🎊🎊

香味だれのニラ甘酢チキンの作り方(4人分)🎈🎈🎈🎈🎈

①鶏肉          2枚

②ニラ          1束

③塩コショウ       少々

④片栗粉         適量

⑤ごま油         大さじ1

甘酢たれ

①酒          大さじ2

②砂糖         大さじ2

③酢          大さじ2

④醬油         大さじ2

⑤ケチャップ      大さじ4 

①鶏肉は一口大に切り、塩コショウ、片栗粉をまぶしておく。

②にらはみじん切りにする。

③ボールに甘酢たれを入れて混ぜる。

④フライパンにごま油を入れて熱し、鶏肉を入れて、こんがり焼き色がつくまで中火で焼く。裏に返して火が通るまで4分ほど焼く。

⑤にらを入れて、さっと炒め合わせて甘酢たれを加えてからめる。出来上がりです。

今回もめちゃくちゃ簡単ですので是非作ってみて下さい。

最近にらが安くで売っていますので節約料理になると思います。調味料も家にあるもので作れますので、簡単に作ることができます。栄養満点のメニューですので健康になりますよ。🎀🎀

今日は朝からすごく天気が晴れてますね。暑いです。日差しが強いのが嫌です。もう少し曇ってくれていていいんですけどね。😎😎

明日の運動会も暑そうですね。ダンスと徒競走楽しみです。1位取れるように願っております。走るのは早い方みたいです。😁😁

それでは今日も1張り切って頑張りましょう!!😆😆

管理栄養士おすすめ!!フライパンで簡単鮭のネギバター焼き!!夜ご飯㊶ 2023.10.18

今回は秋鮭が美味しそうだったので買いました。久しぶりのお魚のレシピだと思います。😊

そして簡単に作れる鮭のネギバター焼きを作りましたのでご紹介します。🤗🤗

献立は鮭のネギバター焼き、豚肉とほうれん草と卵のスープ、なすの煮びたし、トマトとキュウリのサラダです。😙😙

鮭だけだと物足りないので豚肉と卵をスープに入れてみました。タンパク質を取れるようにしています。一応彩りも考えて作りました。🤩🤩🤩

それではフライパンで簡単に作れる鮭のネギバター焼きの作り方をご紹介します。✨✨

鮭のネギバター焼きの作り方(4人分)🍴🍴🍴🍴🍴

①鮭         4切れ

②カットねぎ     適量

③酒         大さじ2

④醬油        大さじ1

⑤レモン       1/2個

⑥オリーブオイル   大さじ1

⑦塩コショウ     少々

⑧バター       20g

①鮭に塩コショウをする。

②フライパンにバターとオリーブオイルを入れる。

③鮭の皮を上にして1,2分焼く。

④ひっくり返す。

⑤ネギと酒を加える。

⑥蓋をして、5分ぐらい火が取れ通るまで蒸す。

⑦醬油を加えてざっとネギと混ぜ合わせる。

⑧仕上げにレモンを絞ったら軽く混ぜたら出来上がりです。

10分ぐらいで作れるのですごく簡単だと思います。😍😍

レモンとバター、醬油で味を付けているので美味しい事間違いなしです。😋😋

秋鮭は旬ですので是非旬の食材を食べて元気になって下さい。😁😁

今日もすごく暑いですね。日差しが強すぎます。😎😎

嫌な事も良いことも色々ある毎日ですが、生きてるだけで頑張っている証拠ですよね。💖💖

皆さん生きてるだけで自分を褒めてあげて下さい。🎉🎉

今日も無理をせず自分らしく頑張りましょう。🎈🎈🎈

管理栄養士おすすめ!!めちゃくちゃ簡単キュウリとコーンのマヨ和えサラダ!!夜ご飯㊷ 2023.10.21

今回はサブメニューになりますが、簡単に作れるキュウリとコーンのマヨ和えサラダを紹介します。😊

すごく簡単で美味しいので是非作ってみて下さい。5分で出来るレシピとなっております。🎉🎉

忙しい時でもちゃっちゃと作れちゃいます。作るのが苦になりませんよ。😏😏

献立はピーマンの肉詰め、ほうれん草のお浸し、キュウリとコーンのマヨサラダ、ワカメと豆腐の味噌汁です。🍅🍅🌽🌽🥒🥒🥬🥬

栄養満点のメニューを考えました。そして彩りも考えています。🥗🥗

ピーマンの肉詰めは前にご紹介していますので今回は載せていません。😊😊

それではキュウリとコーンのマヨ和えサラダの作り方をご紹介します。🎀🎀

キュウリとコーンのマヨ和えサラダの作り方(4人分)✨✨✨✨

①キュウリ         1本

②コーン          1缶

③ハム           4枚

④マヨネーズ        大さじ3

①キュウリは斜めの千切りにします。ハムも細かく切ります。

②キュウリとコーンとハムをボールに入れてマヨネーズで和えたら出来上がりです。

これだけで美味しくて見た目もカラフルに作れます。😁😁😁

すごく簡単ですので是非作ってみて下さい。おすすめです。😙😙

今日はすごく寒いですね。一気に冬になったという感じですね。😌😌

もう半袖は寒くて耐えれないので長袖に変えないといけないですね。💦💦

皆さんも寒くなってきたので体調気を付けて下さいね。💗💗

それではこの辺で失礼します。💨💨💨

管理栄養士おすすめ!!美味しくてビックリ豚肉とかぼちゃのチーズ巻き!!夜ご飯㊸ 2023.10.23

今回のメインはハロウィンを意識しまして、かぼちゃを使いました。🎃🎃🎃

美味しくて子供も大喜びでした。すごく簡単ですのでおすすめです。🧡🧡🧡

かぼちゃは最近安くで売っていますし、美味しいので今が食べ時でございます。😆😆😆

献立は豚肉とかぼちゃのチーズ巻き、枝豆、トマトとアボカドのサラダ、豆腐と小松菜のだし汁です。

栄養満点のメニューとなっております。🍅🍅🥑🥑

それでは豚肉とかぼちゃのチーズ巻きの作り方をご紹介します。✨✨✨✨

豚肉とかぼちゃのチーズ巻きの作り方(4人分)🎀🎀🎀🎀

①豚肉          400g

②かぼちゃ        200g

③スライスチーズ     4枚

④醬油          大さじ4

⑤酒           大さじ4

⑥みりん         大さじ4

⑦砂糖          大さじ2

⑧片栗粉         大さじ2

⑨オリーブオイル     大さじ1

①かぼちゃは5mm幅にスライスします。長さは一口くらいの長さです。重ねるので25個ぐらい作ります。レンジで3分かけます。

②かぼちゃは冷まします。スライスチーズは4等分に切ります。

③豚肉の下の方にかぼちゃをおいてかぼちゃからはみ出ないようにチーズをおきます。

④チーズの上にかぼちゃをおきます。下からクルクルと巻きます。

⑤巻き終わりを下にしておきます。片栗粉を軽くまぶします。

⑥フライパンに油を引いて焼いていきます。コロコロ返しながら、豚肉に火が通ったら調味料を全て入れて、絡めます。多少チーズがとろけ出てきても問題ないです。

⑦タレが絡まるまで火をとおします。からまれば完成です。

すごく簡単ですので是非作ってみて下さい。🤗🤗🤗

美味しくて感動すると思います。ハロウィンにも使えます。🎃🎃🎃🎃

だんだん寒くなってきましたね。夜寝る時は毛布を出しました。😊😊

それじゃないと寒くて寝れません。昼間はあったかいですが、朝と晩は寒いですね。😣😣

もう11月に入ろうとしていますね。あっという間に年を越しそうですね。😁😁

インフルエンザ、コロナまだまだ流行っているのでこれから要注意です。💦💦

マスク外している人多くなってきていますが、マスクしていた方が感染のリスクは減ります😷😷

それでは今日も1日自分らしく気持ちよく過ごしましょう。🤩🤩

プロフィール
桃あんこ姫&とみきち

夫婦で思い付いた事を書いています。
夫 とみきち 元書店員
本好き、サッカー(アーセナル)好き。
自分が読んできておすすめしたい本を紹介していきます。
アーセナルについても個人的な感想を書いています。

妻 桃あんこ姫
管理栄養士、料理好き、本好き、美容の事や育児、日々の事を載せたいと思います。

桃あんこ姫&とみきちをフォローする
桃あんこ姫
桃あんこ姫&とみきちをフォローする
桃あんこ姫&とみきちの料理、本の紹介、アーセナル雑記などブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました