☆管理栄養士のおすすめご飯 2023.9/24~10/1

管理栄養士おすすめ!!簡単で美味しい照り焼きチキン!!夜ご飯㉛ 2023.09.24

今回はみんな大好き照り焼きチキンにしました。😆😆😆

作り方も材料も簡単ですので忙しい時でもちゃっちゃと作れますので是非作ってみて下さい。🤗🤗

美味しくてご飯が進みますよ。タンパク質もしっかり取れます。😊😊

献立は照り焼きチキン、長芋のとろろ、コーンとキュウリのマヨネーズサラダ、プチトマト、小松菜と油揚げの味噌汁です。😙😙😙

とろろは子供が大好きで喜んで食べてくれます。長芋はネバネバ成分ですので肌を潤わしてくれます。🤩🤩

最近はブロッコリーが高いのでキュウリを使うことが多いですが食べやすいようにコーンとハムをマヨネーズで和えました。彩りも考えました。🥗🥗🥗🥗🥗

それでは照り焼きチキンの作り方をご紹介します。✨✨✨✨✨

照り焼きチキン(4人分)🍖🍖🍖🍖

①鶏肉       2枚

②醬油       大さじ2

③砂糖       大さじ2

④酒        大さじ2

⑤みりん      大さじ2

①フライパンで皮目から焼きます。

②焼き色がついたら裏返します。蓋をして弱火で8分蒸し焼きにする。

③調味料を全て入れて中火で煮立たせる。

④タレが絡まってきたら出来上がりです。

今回の作り方もすごく簡単ですので作ってみて下さい。😆😆😆

味は照り焼きなので子供も美味しく食べられます。😋😋

話は変わりますが、昨日はあんまり寝れませんでした。😶😶😶

季節の変わり目なのか目がすごく痒くて何度か起きました。😥😥

目が痒すぎて朝起きるのも早かったです。何か舞っているのでしょうか??花粉なのかダニですかね??🤔🤔

皆さんは目が痒くなったりしていませか??🙄🙄

後は仕事の事を考えたら寝れなくなりますね。不安な事が出てくると精神が揺らぎますよね。💦💦

今日はメンタルが不調です。皆さんの力を下さい。😣😣

だいぶ涼しくなってきましたね。過ごしやすくなってきましたね。😊😊

今日も無理をせず自分らしく過ごしましょう。🤗🤗

管理栄養士おすすめ!第2弾本格的な中村屋のルウで作ったハヤシライス!夜ご飯㉜ 2023.09.26

今回は2回目のハヤシライスです。1回目は完熟トマトのハヤシライスのルウを使って作りましたが、今回は老舗の中村屋の粉のルウを使って作りました。😆😆😆

そう!!私はハヤシライスが好きなんです。カレーは辛いのであまり好きではないんですが、ハヤシライスは食べやすいです。甘さと酷があって美味しいです。😙😙😙

献立はハヤシライス、キュウリとコーンのマヨネーズサラダ、プチトマト、モヤシと小松菜のナムルです。🌽🌽🥒🥒🍅🍅

今回は使ったルウはこちらです。✨✨✨✨

すごく本格的なパッケージですよね??🎁🎁🎁

初めて買いました。😊😊

お味の方は見た目味が濃そうに見えますがそんな事はなくて普通の濃さで食べやすい味で美味しかったです。😋😋

それでは中村屋のハヤシライスの作り方をご紹介します。🧡🧡🧡

中村屋のハヤシライスの作り方(3人分)🍛🍛🍛🍛🍛

①牛肉         250g

②玉ねぎ        1玉

③人参         1本

④じゃが芋       4個

⑤塩コショウ      少々

⑥油          大さじ1

⑦中村屋のハヤシライスのルウ  1袋

①牛肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、じゃが芋は4つ切りにする。

②鍋に油を引いて、牛肉と玉ねぎを炒める。塩コショウする。人参とじゃが芋も炒める。

③野菜がしんなりしたら、水を具がかぶるぐらい入れる。

④沸騰させてアクが出てきたらお玉ですくう。蓋をして弱火で15分煮る。

⑤野菜が柔らかくなっていたらルウを入れて混ぜる。5分煮たら出来上がりです。

カレーを作る時の手順と同じです。ルウを使ってますからすごく簡単です。🤩🤩🤩

男の人でも簡単に作れると思います。ハヤシライス好きの方は是非中村屋のハヤシライスのルウを使って作ってみて下さい。🎀🎀🎀

昨日はテンションが下がりましたがなんとか乗り切りました。😏😏😏

夜は目が痒くて寝ている時に掻いてしまいます。早く何か舞っているものが通り過ぎてくれればいいですが。季節の変わり目はアレルギー反応が出るので嫌ですね。秋は良いこともありますが。😉😉😉

今日もまだ大変な事があるので今日を乗り越えれば大丈夫かなという感じです。😅😅

皆さんも無理をせずボチボチ頑張って下さい。🤗🤗🤗

管理栄養士おすすめ!!子供も大好き簡単美味しいそぼろ丼!!夜ご飯㉝ 2023.09.28

今回は作る時間がなくパパっと美味しいご飯を作りたかったのでそぼろ丼にしました。😊😊😊

我が家のそぼろ丼は合いびき肉と卵を使います。🥚🥚🥚

子供も大好きで食べやすいので間食してくれます。😋😋😋

こちらです!!✨✨✨✨

献立はそぼろ丼、茄子とかぼちゃの煮びたし、キュウリ、プチトマト、カニカマのサラダ、豆腐と小松菜の味噌汁です。🍆🍆🍅🍅🥒🥒🎃🎃

ご飯は玄米を使っております。🍚🍚

最近はトマトとブロッコリーの値段が高くて本当に大変です。キュウリの出す頻度が多くなります。😅😅

野菜が高いと困りますよね。献立を考えるのも悩みます。💦💦

それではそぼろ丼の作り方をご紹介します。🤗🤗🤗

そぼろ丼の作り方(4人分)🎈🎈🎈🎈

①合いびき肉      400g

②卵          4個

③砂糖         大さじ2

④みりん        大さじ2

⑤酒          大さじ2

⑥醬油         大さじ2

①フライパンに合いびき肉を入れる。調味料を入れて肉に味が染み込むまで5分炒め煮する。お皿によけとく。

②フライパンに油を引いて卵を炒り卵にする。卵を溶いて弱火で菜箸で卵を炒めたら出来ます。 

③丼の器にご飯を盛って、その上にそぼろと炒り卵をのせたら完成です。

美味しくてすごく簡単ですので皆さんも作ってみて下さい。🎀🎀🎀

忙しい時でも早く簡単に作れるので参考にしてみて下さい。😆😆😆

お料理が苦手な方や初心者の方でも失敗なく作れると思います。😊😊😊

今日は一瞬朝から雨が降りましたが、すぐにやみました。このまま降らなければいいのですが。😶😶

これから美容院に行くのですが、初めて行くところなので緊張します。💦💦

前に行ってた美容院の方のおしゃべりが楽しくない会話が多かったのですが、ずっと我慢していましたが、とうとう我慢できず、プライベートでストレスが溜まるのが嫌なので今回は初めての所に挑戦しました。❗❗❗

私は何でも初めて行く場所は慣れるまで緊張してしまうのですが、特に美容院は苦手です。すごく気を使ってしまいます。女性は2時間はかかってしまうのでその間すごく嫌です。💔💔

でも頑張って行ってきます。慣れた所だとそんなに嫌ではなくなるとおもいますが。。😂😂

皆さんも何かを変える時は何でも勇気がいると思います。ですが頑張りましょう!!😁😁

それでは今日も1日無理なく過ごしましょう。🤩🤩

管理栄養士桃あんこ姫のお昼ご飯ブログ!!鶏だし塩ラーメン!! 2023.09.30

今回はマルちゃんの中華そばの鶏だし塩ラーメンを使って簡単に作りました。🤗🤗🤗

パッケージが美味しそうだったのでこちらにしました。🤩🤩🤩

普段あんまりラーメンを買わないのですが、こちらは作って食べてみようと思いました。💗💗

すごく美味しそうだなと思いそそられました。😋😋

こちらです!!✨✨✨✨✨✨✨

食べた感想は思った通り美味しかったです。😆😆😆😆

スープは見た目綺麗な透き通った色をしているのですが、味はしっかりついていて、出汁の旨みが出ていました。そして麺は細くてちぢれ麵なので出汁にからんで美味しかったです。選んで正解でした。🎉

作り方も簡単で、沸騰したお湯に2分麵を入れて湯がきます。そしてスープはお湯250gを器に入れてスープと混ぜます。そして茹で上がった麵を入れて、お好みの具を載せます。今回は煮卵とチャーシューを入れました。🎊🎊🎊🎊

皆さんも休日にラーメンはいかがですか??たまに食べたくなりますよね。😍😍😍😍

カップラーメンよりこちらの袋に入って作る麵の方が美味しいですよ。具も好きなものを入れれます。😊

スープも麺も美味しです!!😁😁😁

今日は朝から子供の病院に行って来ました。🏥🏥🏥

アレルギーなのか鼻水が出るみたいで、薬と保湿の薬を貰ってきました。💊💊💊

運動会の練習が始まっていますが、インフルエンザが流行っているみたいで、違う学年が休みになっていました。運動会まで元気でいてくれる事を祈ります。🎈🎈🎈

小学三年生の算数の宿題です。こないだやってました。🎀🎀🎀

簡単だと言って楽勝みたいです。算数得意で良かったです。🎁🎁🎁

勉強では今のところ心配なしなので安心しております。😊😊😊

最近子供はよく絵を書いていますので、また載せますね。🤗🤗🤗

それでは今日も1日楽しく過ごしてください。😙😙😙

管理栄養士おすすめ!!簡単美味しいサバの味噌煮!!夜ご飯㉞ 2023.10.01

今回は鯖が安かったので、サバの味噌煮を作りました。🎈🎈🎈🎈

サバの味噌煮の作り方は難しそうに思えますが、簡単な作り方をご紹介します。🤗🤗🤗

今回の献立はサバの味噌煮、豚汁、玉子焼き、トマトとアボカドのサラダです。😊😊😊

玉子焼きは子供が大好きでお弁当の時には必ず入れますが、普段は作らないので喜んで食べていました。サバの味噌煮も美味しいと言って食べてくれていました。基本お魚は大好きでお刺身やお寿司も色んな種類を食べてくれますがお金がかかります。😅😅😅

それではサバの味噌煮の作り方をご紹介します。🐟🐟🐟🐟

サバの味噌煮(4人分)🎀🎀🎀🎀

①鯖の切身           4切れ

②生姜             適量

③水              100cc

④酒              50cc

⑤みりん            大さじ3

⑥砂糖             大さじ3

⑦醬油             大さじ1

⑧味噌             大さじ3

①鯖は裏表ともしっかり熱湯をかける。臭みが残らないように下処理をする。

②フライパンに調味料を全て入れ、強めの中火でぐつぐつなったら、鯖と生姜を入れる。

③蓋をして、中火のまま15分ぐらい煮る。とろっとしてきたら出来上がりです。

すごく簡単でしょ??調味料を入れて煮るだけです!!😆😆😆

皆さんも是非作ってみて下さい。和食に1品おすすめです。✨✨✨✨✨

鯖は身体にも良いですよ。血液をサラサラにする効果やタンパク質も豊富ですし、ビタミンDも取れます。積極的に食べてみて下さい。🤩🤩🤩

昨日の夜雨が降りましたので、今日は朝から涼しいですね。ちょっと曇ってますがこれぐらいの方が過ごしやすいですね。😙😙😙

今日は旦那の誕生日ケーキを買いに行こうと思います。誕生日は9月なのでだいぶ遅くなりましたが。💦

旦那が好きなムッシュマキノのケーキ屋さんに行くので何を買ったのか楽しみにしてて下さい。🎁🎁

それではこの辺で失礼します。楽しい休日を過ごし下さい。😊😊

プロフィール
桃あんこ姫&とみきち

夫婦で思い付いた事を書いています。
夫 とみきち 元書店員
本好き、サッカー(アーセナル)好き。
自分が読んできておすすめしたい本を紹介していきます。
アーセナルについても個人的な感想を書いています。

妻 桃あんこ姫
管理栄養士、料理好き、本好き、美容の事や育児、日々の事を載せたいと思います。

桃あんこ姫&とみきちをフォローする
桃あんこ姫
桃あんこ姫&とみきちをフォローする
桃あんこ姫&とみきちの料理、本の紹介、アーセナル雑記などブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました